top of page

バレ゚にかかる費甚っお発衚䌚費甚っおどうしお高いの

曎新日2020幎12月16日







こんにちは。今日はメむン事業の䞀぀であるスクヌル事業のお話です。


「子䟛にバレ゚を習わせたい、たたは自身が習いたいけれど、バレ゚にかかる費甚っお高そう 」

こんな声をよく耳にしたす。そしお、結局諊めおしたった方が倚いこずも事実です。


しかし、ちょっずストヌップ笑

圓瀟の䟡栌垯は通垞のバレ゚スクヌルずはやや異なりたす。


今日はバレ゚ずお金に぀いお曞いおみたいず思いたす。


バレ゚を習う際の費甚目安

他スタゞオの平均䟡栌は以䞋のようになっおおりたす。

・月謝平均  7,000~10,000円


以䞊が盞堎でしょうか。䞊蚘はあくたで週の堎合。

週だず䞊蚘の倍くらい。週、週ず増えおいくず倍、倍ず曎に加算されおいくず埡考えください。


たぁこれに関しおは塟でも他の習い事でもそうでしょうが。




・発衚䌚  100,000円〜200,000円(圹柄により500,000円〜1,000,000円)

䞀番肝心なのがここ。そしおよく聞かれるのもこの郚分。


なぜこんなに費甚がかかるのかずいうず、

・出挔料

・発衚䌚の䌚堎費

・舞台スタッフやメむクさんなどの人件費

・衣装のレンタル、クリヌニング代

・発衚䌚甚の衣装など

・花、バルヌン

・DVDや写真

・毎月の月謝


など挙げればキリがありたせんが、仮に名の出挔者で舞台を䜜る堎合、

最䜎でも10䞇円以䞊はかかりたす。諞経費、衣装、DVDや写真の賌入などは抜き

これは仕方ない郚分もありたす。


ある䟋ですが、

人件費。舞台偎の方だけで曞きたすが、


照明さん〜名×拘束日数

持ち蟌み機材費、運搬費、挔出プランニング


ずかかりたす。仮に䞀人の拘束費が䞇円だずしおも䞀日䞇円前埌×日数

それに機材や、車䞡運搬、プランニングこれがもっずも重芁か぀時間のかかる仕事


ですので、照明さんだけで、100䞇円近くかかるこずも。

人数拘束時間、プランニングにさく時間、倧型の機材などを運ぶ、䜿甚する照明機材によっおは消耗品も倚くその日限りしか䜿えないずいうものもありたす



同じように、

音響さん、舞台さん道具のセットや蚭眮、舞台を仕切るための舞台監督さん。

そしお劇堎のスタッフさん。

぀たり舞台䞊だけで名近くの方が拘束された日数を動いおいたす。


さらに、衣装䜕癟着の発泚管理、運搬、

メむク担圓、子䟛達の楜屋呚りのサポヌト。。。

ずいった具合にその日だけで名以䞊、その日たでに関わるスタッフさんも加えるず名を超えたす。

そこに、スクヌルの講垫やスクヌルのスタッフも絡み、

写真さん映像さん、人件費はずんでもない額になるのは仕方ないこずなんです。


䞀本の発衚䌚を䜜るのに、新車の車が数台買えるくらいの芏暡ず想像いただければず思いたす。



バレ゚の舞台は家づくりず䞀緒


では、人数枛らせばいい。ず安盎にいう蚳にはありたせん、


䟋えば家を䜜るずき、党お自分で䜜れたすか

ずいうず、ほずんどの皆様は難しいず思いたす。


地盀のチェック、電気工事、氎道管、䞋氎をどうするか、

どの玠材を䜿いどの道具を䜿い、その発泚元のやりずりを専門甚語で亀わし、

蚭蚈やデザむンはなどなど。



これは専門的に孊び、か぀経隓があり、各セクションのプロがいお初めお䜜れる蚳です。



倚人数が絡み倚数の芁玠が絡むバレ゚も䞀緒。


逅は逅屋ず蚀いたすが。その逅屋もゞャンルの異なる逅屋の集合䜓ずいうむメヌゞでしょうかね。


バレ゚の発衚䌚は、特殊すぎお専門家を倚く絡たせるぶん、ちょっず舞台制䜜は、異色の習い事ずいうこずを知っおいただけるずいいのかなず思いたす。


匊瀟「アキバレ゚スタゞオ」の堎合

・月謝  5,000円〜

・発衚䌚  箄30000円〜50,000円台

匊瀟は恐らくほずんど類をみない䟡栌垯でありながら、舞台は本物のプロのスタッフが造り、豪華に思い出になるものを毎幎提䟛しおいたす。

なぜこの䟡栌垯で実珟できるのかず蚀うず、目的が、

「みんなおいでよバレリヌナ」

「みんな誰でもバレリヌナ」


のキャッチフレヌズの通り、どなたでもバレ゚を孊べるこずを目的ずしおいるからです。

そしお䞻宰者がバレ゚スクヌル以前から倚皮の舞台を䜜っおいた関係で、人脈を䌝っお珟圚のチヌム構成になっおいるずいう点です。

そのため、通垞䟡栌より抑えめの䟡栌垯を実珟しおいたす。


それに合わせお数の力は倧きいです。生埒数が倚いぶん䞀人䞀人の負担も比䟋しおいたす。


䞀般的な芖点感芚での習い事


「なんだそりゃ 」

ずいうものがたくさん、それが芞術ごずですね。日本舞螊や邊楜などもそうですが。

先生ぞの高額な謝瀌金、お花代、ボランティアで幎䞭サポヌトする母の䌚先生のお花も母の䌚で準備、発衚䌚の䌚費や制䜜的な面もお母さん方が有志でサポヌトなど。

「おかしいなヌ 」

ずいう珟状の䞭で、䞀般的な感芚、本圓にどうしおもかかっおしたう必芁な面だけをを远求し提瀺しおいった結果が匊瀟の䟡栌垯ぞの実珟に繋がったのです。


みんなおいでよアキバレ゚スタゞオ ぞ♪

安心のスタゞオずしお珟圚党囜校舎、500名を超える生埒たちが楜しく末長くバレ゚に向き合っおいたす☆


アキバレ゚スタゞオ 川厎垂高接区溝の口校 

アキバレ゚スタゞオ 暪浜枯北区倧倉山校

アキバレ゚スタゞオ 倧和䞭倮林間校 ※デザむンリニュヌアルしたした。


おすすめの安くお品揃え豊富なバレ゚甚品サむト。



bottom of page