「バレエって、踊るだけじゃない アキバレエスタジオ大倉山校」

バレエに興味はあるけど、実際どんな習い事なんだろう?


表現力が磨かれるっていうけれどどういうことだろう?そんな疑問を抱える方が数多くいるかと思います。


そこで今日は、バレエの踊りの裏にある物語やバレエの魅力をお伝えします。

多くのバレエの踊りには、物語があります。

例えば「白鳥の湖」

とても有名な演目なので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。







 










<あらすじ>

お城でジークフリード王子の誕生日パーティーが開かれる中、王子は母親から、

「明日行われる舞踏会で結婚相手を選びなさい」


と言いつけられます。


その後、まだ結婚をしたくない王子は落ち込んだ気分のまま夜の湖畔に出かけます。


そこで悪魔の呪いによって白鳥に姿を変えられた娘、オデットと出会い恋に落ちます。

「呪いを解く唯一の方法は男性に愛を誓ってもらうことだ」


と聞いた王子はオデットに明日の舞踏会に来るように言います。

しかし、舞踏会にはオデットに化けた悪魔の娘、オディールが先にやってきます。王子は彼女が悪魔の娘とは気づかず永遠の愛を誓ってしまいました。それを知ったオデットは悲しみ、湖に帰ってしまいます。

その後王子が悪魔に立ち向かい打ち倒しますが、呪いは解けません。それに絶望したオデットと王子は湖に身を投げ、来世で結ばれました。





、、、、という悲しい結末ですね。

国やバレエ団、バレエスタジオによって結末やストーリーは少しずつ違いますが、

個人個人が登場人物の気持ちを考え、それを表現していることに変わりはありません。



姿勢が良くなったり、柔軟性が高まるだけではなく、

人の気持ちを想像したり表現力まで磨くことのできるバレエが子供の習い事として人気

なのも納得ですよね。


バレエで培った表現力は、必ずお子様の将来に役立ちますし、綺麗な姿勢は一生ものです。


アキバレエスタジオ大倉山校では、初心者から経験者まで幅広く受け入れておりますので、気になった方は是非体験レッスンを申し込んでみてくださいね。

持ち物は動きやすい服装と靴下(又はタイツ)のみとなっており、初めての方でも参加しやすくなっております。


とはいえ、


「バレエを始めてみたいけど、やっぱり不安」

「お金がかかるんじゃないか」


という不安をお持ちの方もいるかと思います。

そんな方は是非下記の記事も読んでみてください。

バレエを習うメリットや不安について記載しております。


バレエを習うメリット

http://akiballet.com/blog_detail?actual_object_id=1527


是非、新しい一歩を踏み出してみませんか?

お問い合わせは 

info@akiballetookurayama.com

までどうぞ。