バレエ教室の選び方

こんにちは♪意外と思われるかもしれませんが、全国のバレエ教室の数は約4500件前後もあります。

皆様がお住まいの街にも、きっとバレエ教室があることでしょう。

かくいう我々のアキバレエスタジオも数校展開しておりますが、特に大和市という街は非常にバレエ教室が多く、教室選びに迷っている方も多くいらっしゃることでしょう。


そこで今回は、「バレエ教室の正しい選び方」に焦点を当ててお話していきます♪





バレエ教室を探すとき



先に、全国のバレエ教室の数は約4500件前後とご紹介しましたが、そのうち約75%が個人経営の教室となっています。


バレエは歴史が深いことから、老舗とよばれる教室や、大先生と呼ばれる実績ある昔からその界隈でスクールを経営している大先生が仕切っているという教室が多数あります。


インターネットがこれだけ普及している世の中ですから、調べればすぐ色々なことが分かります。


もちろんどの教室も良し悪しがあるのですが、

実績やブランド、功労者など様々な教室選びのポイントがあるとは思うのですが、


・時代にそぐわない経営方針

・生徒や保護者をお客様扱いしない

・自分の意見が絶対で有無を言わさない

・はたまた、外部に対して横暴な態度を取るなど…


つい最近も、あるイベントでとんでもない横暴なお教室と同じ部屋になってしまい、何があったかの詳細は避けますが、聞けば老舗のお教室の主宰だというから呆れてしまい、全員怒りを通り越し、引いた目で見てました(汗)


同じ芸術業界でも、なぜか敵対してくる方が多いのですが、芸術の分野ってお互いを称え合うべきだと思うんです。

はっきり言わせていただくと、同じバレエ教室を経営している立場だからこそ思うのですが、悲しくなってしまうような教室、経営者がまだ多数いる現状があります。


はたして皆様はこのような教室に大切な我が子を通わせたいと思うでしょうか。

我々はそうは思いません。非常に悲しいことですよね。



アキバレエスタジオが目指す「選ばれるバレエ教室」の在り方


弊社、アキバレエスタジオの経営方針は、


・生徒と先生とのバレエに対する目的の温度感をなくす。

・先程挙げたような、これまで業界に蔓延っていた当たり前とおかしいの区別をはっきりさせる。


このようなことを念頭にバレエ教室を展開しております。


生徒やその親御様は大切なお客様。

そして、一緒に成長していく大切な「仲間」だと思っております。


バレエ業界には残念ながらバレエのレッスンどころじゃない問題が多々あります。

もしかしたら、皆様の中にもそのような辛い出来事に遭われた方がいるかもしれません。


我々は、レッスン内容はもちろん、「ひとを1番に大切に」します。

当たり前のようで当たり前じゃない業界の在り方を根底から覆します!!



バレエ教室はアキバレエスタジオで決まり!



ここまで赤裸々にバレエ業界のことを書かせていただきましたが、それは皆様に間違ったバレエ教室に通い不快な思いをしてバレエを嫌いになってほしくないという気持ちがあるからです。


バレエは歴史ある立派なものです。

しかし、「時代はどんどん進んでいきます。」


アキバレエスタジオでは、間違いだらけの風習に囚われずに「時代にあった最先端のやり方」でバレエ教室を展開しております。


1人でも多くの方にバレエの素晴らしさを伝えたい。

その思いから、時代にあった今どきのイベントや新しい路線で様々なレッスンを行っております♪


「バレエ教室って厳しそう…」

「なんだか怖い…途中でやめられなさそう…」


そんなイメージは笑って吹き飛ばします!(笑)


バレエの歴史を大切にしつつ、「新しい形での様々な取り組み」をしております!

だって、もう「令和」なのですから♪(笑)



弊社のバレエ教室は、人気の先生、信頼された先生方が多く末長く続けていただいています。どの校舎も生徒に囲まれ、人の集まるスクールです。


そこには、理由があるということを知っていただけると嬉しいですね。


他迷っている方はぜひ1度お問い合わせください!

皆様の不安や迷いを一緒に共有させていただいて、気軽にバレエを始められるお手伝いをぜひさせてくださいね♪




#バレエ教室 

#バレエ 歴史


最新記事

すべて表示

9月の休校日

アキバレエスタジオ 、9月の休校日についてお知らせします。 大倉山校:9月5日(日)、9月23日(木) 以上よろしくお願いします。